« ミイラ世界にちょっと補足 | トップページ | 目の前にちらつく »

二度見してしまう

本日、車を買ってしまった。
これまで乗ってきた車が今度車検を迎えるが、車検を通すには危なすぎる古い車なので、この際、捨てることにして、兼ねてから知人より話のあった中古車を買った。

4500ccの黒いトランザム、助手席には盗難よけに実物大ゴルゴ13の人形つきである。
車屋からの道すがら、そのかっこよさに道行く人々は失禁しているし、ヤンキーの皆さんの護衛まで付いてしまって、ふふ、罪作りな車だ。

うそぴよん。

本当はもの凄くやっすい国産軽自動車。しかも、今では探すのがめっきり難しくなったマニュアル車である。
田舎暮らしの必然に駆られ購入したようなものなので、この程度で十分だし、値段の割には状態も良く、きゅりきゅり回るステアリングが楽しい。今度の車はラジオも聞けるし、車内灯もつくので便利だ。ATよりも燃費がイイのも万年軽い財布の私にはうれしい。
本当は、バイクがほしいのだが、明日をも知れぬぎりぎり生活なので、必然が優先する。
おとうちゃーん、いつになったらお腹いっぱいご飯が食べられるの。

で、車の名義変更に住民票がいるので、役所へ行って申請したのだが、発行されたものを見て、ちょっと驚いて二度見する。

ラオス

の文字が。ナゼ日本の住民票に?

よく読めば、前住所の欄。
そうかぁそうだよなぁ、今の場所に落ち着く前はラオスだったんだよねぇ。
2年近くもたつと、何もかも忘れているなぁ。
こうなったら一度自分の移転歴を調べてみたいものだ。
貧乏にもかかわらず引越し病を患っていて1年に1度引っ越していた学生時代は言うに及ばず、イギリスへ国外転出したり、ネパールより転入したり。

ちょっと自分の足跡を、二度見してみたい気持ちである。

|

« ミイラ世界にちょっと補足 | トップページ | 目の前にちらつく »

「不条理やへんなもの」カテゴリの記事

コメント

トランザム?
ナイト2000ですね(^^)

投稿: だりさ | 2007/01/27 06:45

モン族の雑貨っていう広告がでてるけど、モン族ってなんだ?広告クリックするのはいやだから聞くやつ。

投稿: urasimaru | 2007/01/27 23:23

>モン族の雑貨
たぶんこれー、ラオス、ベトナムと中国の山岳地帯に広くすんでる少数民族の刺し子(北部ベトナムの花モン族の刺し子は有名)とかバティックを使った民族風雑貨の宣伝だと思うんですが、私がページを開いてもこのADがでてこないところが憎いぜ!

自分のブログに、自分の意のままにならない部分があっていいのか!

タダほど高いものはないー。

投稿: たこちーう | 2007/01/28 12:59

>ナイト2000
そうなんですよ、この車
「おい、今度の持ち主は貧乏だなぁ」
とか、うるさいことこのうえない。

投稿: たこちーう | 2007/01/28 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミイラ世界にちょっと補足 | トップページ | 目の前にちらつく »