« ゴージャスな正月 | トップページ | 二十日正月 »

嫌過ぎる正月

本文初める前に。
「いやーん、初めてのブログにどきどき!たこちーう子、刺激的なコメントとかスパムとかスパムとかスパムとか、来まくりやがったら、どうしよーん!!!」

って、さっそく来たよトラックバック。
しかも

ストライキ専門サイトのご紹介です

って、何でよ。
そりゃねぇ、書きましたよ昨日の記事にインドの航空会社のストライキ、のことを。
で、機械検索でさくさく、っとトラックバックしてるんでしょう。機械オンチの私ですら、そのところは想像できるよ。
でもよう、そのときのインド国内航空のストライキは半端じゃなくってさぁ、確か1ヶ月を超えて続いたんだよ。
雲霞のように押し寄せるインド人乗客に混じってタイに戻るチケットの振り替えにどれだけ苦労したとかさぁ、
とにかく大変だったんだですわ。

それって、ストライキといえるのかよ!
そういう苦い思い出があるので、
さくっとトラックバックとか送られると、かなり嫌な気分になったよ。

この件に関しては、また別の機会に書くとして、

ありがとうよぅ!トラックバック!
もう掃除したから、なくなったけどね。

で、嫌ついでに、過去体験した実に不愉快な正月についてちょっと書いてみることにする。
そこの君、
「まだ正月ねたかよ!実は正月好きなんじゃ」
って鋭すぎる突込みを入れないように。

インドで初めて「新年の来ない元旦」を体験した後、再び思い出してみると、実に色々な場所で「大晦日」と「元旦」を過ごしていることに自分でもあきれた。ほとんどがアジアの国々で体験しているのだが、1箇所だけ例外もある。
ハンガリー。
イギリスからインドへ向かう飛行機待ちの間に、妙な2週間が出来てしまったので、適当に入国できて物価の安い「旧共産圏の国」にでも行ってみよう、とこのときもやっぱり何も考えなくて、イギリスからバスで旅行したのだった。
夕方4時には真っ暗になるけど、とりあえず「ヨーロッパの中では」温暖な冬のイギリスから、ものすごい冷え込みの大陸内部への旅は言葉が全くわからないのも相まって、中々鋭かった。
なにせ、
「ああ、今日はあったかいなマイナス6度だ」
って日中最高気温がマイナス10度以下の氷雨交じりのひどい曇りが連日だったりとか、
「XXXXXシルバスターXXXX」
って、なんですかぁーそのシルバスターってまさか今日は大晦日だから、このパプリカまみれの揚げた豚の三枚肉をくえ、ってんですか?
てな、言葉がマーったく通じない民宿の人々とのお付き合いとか、
(ハンガリーの名誉のためにいっておくと、こういう豚肉料理とか安いワインとかカフェのお菓子の類は、かなり美味い。)
そういったものに打ちのめされていたので、首都ブタペシュトから出ることなく、毎日温泉三昧だったり博物館三昧だったり、ガラクタ市でいまだにマインカンプが売られているのを見つけて、「なぜ!」と低調モードで過ごした。
どうもヨーロッパの人々はクリスマスを大きく祝うが、それに比べて新年はそれほどでもないようで、店は閉まりまくり家族でマッタリよ、てなノリで、一人旅の旅行者には行き場もない。
おそらく、クリスマスがヨーロッパに人々にとっては新年の始まり、で、元旦を含む年明けはきっと歳の変わるオコモリの期間なんじゃないだろうか、などと考えたものだ。

外国人には盛り上がらないヨーロッパの正月ではあったが、それはそれ、
しみじみとした異邦人の孤独とか、
なかなか日本では楽しむことの出来ないダウナーな正月だったので、ふやけるほど入り倒した温泉(その頃、私はイギリスに住んでいて、バスタブに入るような生活をしてなかった)の記憶ともあいまって、それは中々にいい正月だったと思い出す。

最悪の正月、を迎えるには後数年を待たねばならなかったのである。

-続く-

|

« ゴージャスな正月 | トップページ | 二十日正月 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「東南アジア」カテゴリの記事

コメント

祝ブログ開設。
さっそくたこちう節炸裂ですね。

投稿: だりさ | 2007/01/12 06:34

早速見つけ出しましたね、まだ3日分しかないのに、って

新春3日坊主!

うへー!ねらってないのよめんどうなだけなのよ。

投稿: たこちーう | 2007/01/13 12:13

しかし「kicktheflyingoctopus」ってのはすごいアドレスだなあ。
そういえば去年の11月、うちのサイトに「何でも蹴飛ばしながら旅してみよう」というキーワードでのアクセスがあったけど、あれはたこちう氏だったのですね?

投稿: だりさ | 2007/01/14 10:16

>うちのサイトに「何でも蹴飛ばしながら旅してみよう」というキーワードでのアクセス

そそ、そうだったかしら?
最近、とみに物忘れが激しくって激しくって、ってそんな検索するのは多分俺だけだわ。

>「kicktheflyingoctopus」
山高帽に片目付け睫毛マスカラが最近のトレードマーク。蹴飛ばすぜ!歌いながら!

投稿: たこちーう | 2007/01/15 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴージャスな正月 | トップページ | 二十日正月 »