« 春霞 | トップページ | 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ »

実存それは立ち位置

床屋、最近ではカットハウスとでもいうのか、へ髪を切りに行く。
もともと髪型には拘らないのだが、まあまあ安くて、適当な注文でもいい加減、
でも、いい感じにまとめてくれる店を見つけたので、今ところ、そこへ月1ペースで通っている。

ま、ほとんど坊主に近いのだが、坊主そのものにされてしまうと、怖いからして。

今回は途中まで読み進めていてノリノリになっている洋書があったので、順番待合の間に読み進める。
すると、やはり早速店員によるチェックが。

「へぇー、こーんな長い英語の文章読めるんですかぁ?いいっすよねー、英語できると」
外国語の本を読んでいると、このような無体なことを言われてしまうので、普段、人前で外国語の本を紐解くことはないのだが、ちょうどいい感じの場所に差し掛かっていて止められなかったのだ。
「いやいや、ちょっとねぇ。そんなに難しくないんだよ」
などと、言い訳にもならない言い訳をしてお著を濁す。
話を聞けば、この店、デパートの中にあるせいか、髪を切りにくる外国人の客が結構いるので、英語が出来たらいいのになぁ、と思うことがしばしあるそうなのである。
「ほー、いいねぇ。外国語なんて習っても、普段使うことないよ」
というわけで、アメリカいいっすよねぇ、とか「外国と言えばアメリカ」という店員の外国話を聞き流していると、
ふと、
「お客さん、お客さんは純粋な日本人なんですか?」
って、とんでもないことを言い出す店員。ど、どどどど、どいういこと!?
「いやー、なんか、混ざってません?顔も濃いし、なんか、ちょっと。」

って、人を絵の具みたいに言うなー!

「それで、色黒かったら、完璧ですよね」
インド人もドッキリなことをいうもんで、
いやーあなたこんな見た目だといいことないんだよ入国管理でパスポート穴の開くほど調べられたりスパイ扱いされたり、って、

店員、わらうなー俺は真剣に困ったんだー!
頭の皮は剥ぐヨロしよ!

やっぱり、そういう目で見られていたのね。
くすん。

頭もスッキリなったところで、気を取り直して郵便局へ。
いつも電子メールばかりでは潤いないので、最近行った美術館で見つけた絵葉書を友人に送る。
「すいませんー、はがき、じゃなかった切手ください」
窓口のヤンキーレディース風ネーちゃんは、やや遠い目をしつつ一言
「あー、日本国内ですかーぁ?」

もういいよっ!

|

« 春霞 | トップページ | 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ »

「不条理やへんなもの」カテゴリの記事

コメント

いっそのこと、これからは一切日本語を話さず、外国語しか使わないことにしては。
‥‥入管が捕まえに来るか。

投稿: だりさ | 2007/02/16 06:34

外人のふりをして「日本語上手ですねえ」とほめてもらうとか…。

投稿: urasimaru | 2007/02/17 00:54

>‥‥入管が捕まえに来るか。
>外人のふりをして

どっちも洒落にならんので、秒速却下!
歳とるごとに、濃い目の顔になっているような気がするけど、これって皆さんそう?

投稿: たこちーう | 2007/02/25 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春霞 | トップページ | 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ »