« 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ | トップページ | 音楽で、よけてみる »

寄せては返す嫌な音

最近、石油価格が値下がりしているようで、ガソリンも安くなってきたようだ。
いつまでたっても軽い財布の私には、とてもうれしい。このまま、がんがん安くなってもらい、

あら、気がついたらガソリンって、ただ?

てなことになっていたら、とてもうれしいが、それは日本のどこかで200年くらいくみ上げても尽きない巨大油田が発見(海上油田はだめだよ!富士山の麓とか、そういう超絶コアな場所がいいよね)されるのと、同じくらいの確率でありえないので、やっぱセルフのガソリンスタンドで、1円でも安く上げるぞ、奥入瀬湖ビッチ(誤変換がキュートなのでそのまま)。

で、安けりゃ文句もないのだが、セルフでは、ちょっと怖いものが私の給油を脅かす、のだ。

「いらっしゃいませ油種を選択してください」

で始まる会話をなさるのは、自動料金支払機の機械野郎だ。
この機械は、何処へ行っても恐ろしく平板なネーちゃんの声なのだが、年寄りとかやくざとか外国訛りとかマリーアントワネットとか、そういうオプションがあればいいのに、この時点ですでにちょっと嫌だ。

大体、私はこの国では機械が余計なことを話すのが、とても気持ち悪くて嫌だ。
深夜、人気のない高速パーキングエリアのしゃべる自動ドアとか、しゃべる自動販売機とか、ものすごく怖い。
なんでー、こんな機能を機械につけるかな?泥棒よけ、だとすると、実は既にコミュニケーションですら拒んでいることになりかねないので、それって本当に会話なのかよ。
ああ、何の意味が。

で、支払機械野郎に話を戻すと、こやつはとにかく
「お金お金お金」
とうるさいこと、この上ない。
油種や給油量を選択すると、料金をいれろ、と音声で指示しやがるのだが、これがあなた、
2秒でも遅れると即座に

「お金を。いれてください」

を連発するのである。そこでマゴマゴしていると、さらにタタミかけるように

「お金を。入れてください」

を光より早く連発なのである。
あのよぅ、給油場はふきっさらしで、紙幣が飛ばないように注意しないといけないし、投入したって入れ方が悪いと付き返してくるでしょうがぁ、君わぁ。それも頻繁に。

なんだか、ものすごい性根の悪い水商売のネーちゃんを相手にしているような、やさぐれた気持ちにさせてくれるこの機械。
で、機械に蹴りとかいれたくなるが、見てるんだよなぁ、カメラで。
このガス・スタンド、機械の横に「ご自由にお使いください」窓拭き用タオルが置いてあるんだけど、このタオルの盗難が相次いだようで、
「お客様の行動はカメラで記録しております。先日もタオル盗難を発見いたしましたので警察に通報し、犯人は逮捕されました。タオルで人生を棒に振るのはやめましょう」
って、スゴすざまじい張り紙があるし。
怖くて、胸糞悪くて、げんなりするよね。
ほんとに良く分からない、機械にしゃべらせるこの、親切感。

でもなぁ、金があったら、人間が給油してくれる本物のガソリンスタンドにいくんだ!
って、実は
「へーぃい!いるぁっしゃぁいませぇえ!いるぁっしゃいませぇえええええひぃー!おきゃくさまぁあああ!何るぃったー給油なさいますかぁああ!灰皿ゴミないっしゅかぁああ!空気圧ダイジョブっスかぁあ!ただいまオイル交換月間でぇえええエスはーぃぃい!給油完了でーす!完了でぇース!室内もお拭きださいぃい!ありあとござっすたー!」
とか客は際限なく怒鳴られ続けなければいけない人間つきガス・スタンドも同じように物凄く怖いので、
金があっても、なんら状況は変わらないのよ、とほほ。

そんなわけで、お金お金って、支払い請求は寄せてはかえす波の音のように繰り返す癖に、
絶ー対に一度しか言ってくれない
「給油キャップの閉め忘れにご注意くださいありがとうございました」
のアナウンスを聞きながら、M川健一「別れる前にお金をちやうだい」をふと思い出して、
「ふっふっふ、機械にはできまい、このウイットは!」
と無理やり溜飲をさげるのであった。

君とは嫌過ぎて別れたいけど、キミのところが一番安いのよねぇ。

ああ、どうしたらいいのかしら。

|

« 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ | トップページ | 音楽で、よけてみる »

「不条理やへんなもの」カテゴリの記事

コメント

要はプリペイドカードを買え、ってことでしょうか。

投稿: だりさ | 2007/02/25 09:04

>プリペイドカード
いやいや、カードを入れたら入れたで、違った嫌な音が押し寄せてくるんですよ、きっと。
「うぅぉおおおーん!カードもっと買え買え買ってぇー!」
とか。

投稿: たこちーう | 2007/02/28 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 維持管理って消しちゃあどうもならんだろうがぁ | トップページ | 音楽で、よけてみる »