« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

近況近況

今現在、私は何か判らない場所にいて、何か判らないことをしているんだが、よくよく考えてみても、何がなんだか分からないので、きっと分からないだろう。

そんなわけで、更新していないが、誰も読んでないから、大丈夫。

そうそう、すずはまさん、科学博物館はまだ行ってないけど、
東京国立博物館のダ・ヴィンチ展はいきました。
生の資料は2点だけ、という凄い展示会だった。後はみんな復元モデルかレプリカだし。
内容は、どうして科学博物館で展示しないかなぁ、というくらいに科学科学してるし。

しかも、唯一の有名美術品「受胎告知」は20分まちの行列。

東京の人ったら、暇でんなぁ。

分けのわからないことがひと段落したら、動物の死体(剥製とも言う)を見に科学博物館に行こうっと。

| | コメント (0)

帰還不能、の場合

桜が満開。
今年の桜は、って、去年の桜を見てはいない。
では、去年の今頃は何をしていたか-

上ミャンマーで乾燥と暑さの余り鼻血を出しながら、自転車に乗って遺跡めぐりをしていた。
2005年晩秋から2006年初夏までの、インドから東南アジアを巡る、楽しい旅行だった。

その旅行から戻ってからは、ずっと日本国内にいた。
時折、日本の色々なところに行ったが、大部分は、怠惰に、金もなく、壊れていた。
時に、あのまま旅を続けていれば、と空想をもてあそぶこともある。
気に入った場所で、パスポートも捨てて、身分を偽って暮らしてみたら、と戯れに考えることもある。

そうすると、ふと思い出す。
あの、なんともいえない、ダージリンでの光景を。
帰れない人のことを。

続きを読む "帰還不能、の場合"

| | コメント (0)

よく見てよく考える、と

私がアンマリ、ブログの更新をしないのは物事を考えすぎてしまうからに違いない、って
他の人々のブログと呼ばれる書き物を読んでいると、いきなり気がついてしまう。
だって、だってだって、

その日食べたもののみ、の記録とか
今日のぅうーん!かわゆーい子猫ちゃん、の観察日記とか、
夜のお友達着せ替え日記、とか、

けっこうモノを深く考えなくてもかけるような事も、あるんですわこれが。

日常は、常にスペクタル、でなくてもよくってよ。

そういうわけで本日は道、行きながら、ふと気がついたことを記してみるよ。

続きを読む "よく見てよく考える、と"

| | コメント (0)

夢のラウンジ

最近、車の運転中に見かけた紫の看板。
ちっぽけな看板には、白抜きの激態文字で

ラウンジ ユング

と。

ユ、ユング・・・・

続きを読む "夢のラウンジ"

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »