« しみじみとした、あの味ども 3 | トップページ | ちくしょう!また消えやがったぜ! »

いわゆる、外に出るな、の一件について

あにょーう、気がついたら南米某国にいるんですけど・・・
ア○ゾン書店の本店がある、って同じなのは地名だけだぁあああ!

そりゃ、海外勤務を希望してしたよ。
でも、これはちょっとないんじゃないの。

日本でポルポト、じゃなかった、ポル語っていう言葉をお勉強させられて、いきなり丸一日かけてついた南半球は冬だよ冬。今日は、ちょっと肌寒かった。
到着して、1週間程度経つんだけど、あんまり町をうろーついていない。野良犬の私としては珍しい限りだが、実は、会社の駐在員(日系人)が言うんだもん、こういうことを。

「あー、外へ出ると撃ち殺されますから、今日は特に出ないでください」
「あー、日本人はみんな金持と思われてますから、狙われますから、外に出ないでください」
「あー、教会の近くの道は絶対ーに歩かないでください、襲われますから」
「あー、荷物は体の前に抱えるようにして歩いてください、ひったくり多いですから」
「あー、ああいう子どもはひったくりですから、近寄らないでください」
「あー、ポケットには財布を入れずに、現金をそのまま入れてください」
「あー、拳銃強盗がおおいですから、躊躇なくうたれますから、速やかに無抵抗でお金を渡してください」
「お金を持たずに襲われると、腹いせに撃たれますから、50R$くらいは持ってください」

てなことを。
折々に触れ、吹く風は絶え間なく、ああ秋の空秋の空。

しくしく、アジアに帰してよう。

|

« しみじみとした、あの味ども 3 | トップページ | ちくしょう!また消えやがったぜ! »

南米」カテゴリの記事

コメント

たこちうさま、こんにちは。

随分と物騒なところに・・・しくしく

今までは
「お腹でも壊してないかしら」
などと心配してましたが、
今度は
「銃 で 撃 た れ て や し な い か し ら」
などと訳の分からない心配をしなくてはならないんですね・・・

とにかく、からだには気をつけてお過ごし下さいませ。
いや、本当に本気で心配しています。

あ、ひとつ疑問があるのですが、
日本人に見えるんですか・・・・・ね?


投稿: まろん | 2007/07/12 23:41

まろん さま。
ようこそ、この「心のゴミ箱」ブログへ。
いつ「たこちーうは射殺されました」
という終わりを迎えるやも知れぬこのブログですが、時折、訪問していただければ幸いで御座います。

た・ぱーん!

あ、あれは銃声?それとも車のバックファイヤー?

投稿: たこちーう | 2007/07/15 20:13

ついに「たこちう紀行南米編」ですか。
ご活躍をお祈りしておりますが、御身大事に。
日本人だと危険なのであれば、この先ずーっとラオ人を名乗るってのはどうでしょう。

投稿: だりさ | 2007/07/18 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しみじみとした、あの味ども 3 | トップページ | ちくしょう!また消えやがったぜ! »