日記・コラム・つぶやき

遠く離れて思うもの

暑くなってきたよ、今日なんて日中35度以上だったけど

まだ冬

なんです。
ネット天気予報では来週には38度の日もあるってよ。
ちなみにこちらの冬の終わりは9月20日前後。

春はどこ行った。

で、冷やし麺でも作ろうかとネットでレシピを探し中に見つけた
ある、ブログ。上海とか 昼ごはん、とかそういう検索で出てくるわ。

直リンしようと思ったけど、やめた。
だって、

続きを読む "遠く離れて思うもの"

| | コメント (0)

二十日正月

あれーもう正月も半分過ぎちゃったよう。
松も取れて、小正月も終わって、後は二十日正月だな。

って、二十日正月、ってみんな知ってる?

知らない・・・あ、そう。
調べてみようね、インターネットには、なんでもあるよう。

なんでも、ねーぇ。うふふふふ。

で、「嫌過ぎる正月」なんだが、書いてるうちに実に嫌な気持ちになって、収拾付きません。
もうしばらく、まってね。

って、そうこうしているうちに、正月が終わりそうだあ!

| | コメント (0)

ゴージャスな正月

正月も2日目だが、なんらありがたみもない。

勤め人してる人には貴重な休暇で、帰郷したり飲み歩いたり家族や友人とお付き合いしたり、結構な時間なんだろうが、そういうものと縁遠い生活を送っているので、正月と言えど特に何もなく過ぎていく。
しかも、私はここ10年、1月1日にお正月のこない国や地域で野良犬生活を贈ることが多かったせいで、
「1月1日?はぁ、ようござんしたね」
という季節感がボケまくった状態になっているのだ。
去年の今頃はなにをしていたかなー、と考えるとネパールだったり、その前は日本だったり、その前はラオスだったり、ミャンマーだったりタイだったりと、記憶をたどっていくと何がナンだが、モーう、わからないわからない。正月が来ないだけならまだいいのだが、それらの国々では1月の気候も日本とは違うので、

涼しい過ごしやすい海辺の1月1日の記憶、だったり、
氷が張る寒い1月1日の思い出、だったり、
安宿で水浴びしていた1月1日だったり、

不明な過去の1月1日の記憶の混乱にますます拍車をかけるのである。

私は子供の頃から
「どうしてお正月を祝うの?タダの日付けの変更でしょう?」
などという質問をしては大人にたしなめられる子供だったので、もとから正月に重きを置いていないのであるが。

が、世間様はとにかく休暇中で、こちらも暇なので、初めて「1月1日が元日でない」経験をしたのは何処だったのか?というのを思い出してみた。

インドだ。

続きを読む "ゴージャスな正月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)